次なる店舗準備
288円日替わり定食。
定食酒場食堂が間もなく1年が経過する。
ランチ時は現在日々満席の為、90%常連様の状態。
夜は、午後5時オープンと同時に、呑みや食べのお客様で常に満員御礼となる日もある。
オープンする前は原価率を考えても、絶対に無理だとみなさんや業者からも反対を貰った。
絶対に一年持たないよっ!
半年で潰れるっ!
そんな事が出来たら、業界がひっくり返るよっ!
様々な批判を貰った。
しかし、僕は否定や批判されればされるほど、進みたくなる性質である。
結果、一年が経過する。
最初は20席しかなかった店内も、ギューギューにつめて現在は42席を確保している。
それでも、まだお客様は入りきれず、夜の部は20~30人様お帰りになられる。
だから最近は皆様賢くなり、6時前にご来店して席を確保する。
なんか春の花見の陣地取みたいな感じ。
そして、うちは店外に並ぶのは禁止である。
行列はつくらない。
うちは過剰な接客もしない。
『いらっしゃいませ』なんて言わない。
お客様が入ると『こんにちは』『こんばんは』『どぉ~~~~~も』だ。
接客が上手で、気遣いが上手い店は大手チェーン店に任せればいい。
うちは、頼まれた物をご提供する。
当然笑顔は無料だから、笑顔はある。
40人入る日であろうが、20人の日であろうが、2オペーレーションだ。
調理一人、フロアー一人。
だから、あまりにも忙しいと、お客様がお手伝いしてくれる。
元々半径2キロ以内の常連様で成り立つように仕組みを作ったから。
未だにホームページも無い。
有料サイトの登録も無い。
集客システムにも参加していない。
あるのはフェイスブックページだけ。
そもそもが、口コミだけでやとうと決めていたから、名刺やフライヤー、チラシも無い。
そんなの作っても、結局お客様がご飲食する代金に上乗せしなくちゃいけないしね。
余計なお金を掛けて何かやるくらいなら、僕はもっと価格を安くしたいと思う。
現在アジアで一番安いらしい。(マスコミ調べ)
ベトナムにも、タイにも、カンボジアにも、フィリピンにも、無いようです(汗~
安かろう悪かろうじゃない。
500円~800円くらいの定食の価値が、288円で買えるのだ。
そんな意気込みを今日も未来も通すつもりだ。
ナポリタン80円だって、喫茶店の半分の量だし。
今ではナポリタンは一番人気。
二番人気は当店オリジナル、唐揚げと、北海道ざんぎ。
七輪炭火焼き、ジンギスカンは当たり前に日々大盛況で、三日で45キロを消費。
おかげさまで、店内煙いっ!(最近換気システムを導入した)
THE昭和である。
うちより旨い店は数知れず沢山ある。
旨さでは勝てない。
所詮僕がすべての味を開発したのだから。
家庭料理の延長線上だしね。
素朴な味で、昔懐かしい感じだとお客様からも言われる。
そう!昭和の30~40年代を再現したからだ。
飾りもない、余計な物は何も入っていない。
味を研究するどころか、元々の形に戻すがテーマだから、
過去を調べれば、新商品が出来上がるのである。
そんな定食酒場食堂が、次の店舗をオープンする。
店舗も取得した。
後は内装工事だ。
内装工事だって、自分たちでやる。
少しでも、お客様に提供する商品をお安くする為に・・・・
検索は、288円って入れれば定食酒場食堂が出てくる。
激安食堂でも出てくる。
※定食酒場食堂については、僕の5作目の新刊『ゼロポイント』に
記載してあります。
Baku@夢追い人
※無断転載禁止
スポンサーサイト